
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

原付免許試験・・・・運命の結果!

►2011/06/18 12:43 

~ 6月16日(木) 試験前日 ~

試験会場となる光明池に一度も行ったことがないので、会場がどんな感じなのかも知るために、偵察も兼ねて光明池運転免許試験場へ向かうことに~ (○´∀`)ノ

8時50頃、試験場着。
「人、多ッッ!!」
雨にも関わらず、なんだこの人の多さ・・・・
なんかめっちゃ窓口に並んでるし ( ゚ω゚ ;)

よく見ると免許の更新の人たちばっかw
わざわざ雨の日に来なくても・・・

地下の売店に問題集が売っているとの情報を事前にチェックしていた私(ФωФ)フフフ・・・
自分用に原付問題集と、淳用に普通免許問題集を1冊500円でゲット♪

ちなみにこんな問題集です ↓

原付1


試験の申し込みをするのには、まずは窓口で運転免許申請書と印紙を買わないといけないとのこと。

あの長蛇の列が出来ている窓口に、明日来て並ぶのは時間かかるな~と思ってたんですけど、その辺にいた案内係のオバチャンに聞くと 
「事前に申請書を買って家で必要事項を書いてきてもいい」 
と言ってくれたので、迷わずそうすることに~ (●´З`●)ノ

そして窓口に並ぶこと数分。。。

窓口のオバチャンの手際がいいので、回転率早い早いw
自分の番が近づいてきたら、お金を財布から取り出しておくといいですね (*´∀`*)b

問題集と申請用紙&印紙も買ったので、トイレを借りて早々に帰ることにw


家路に着いた後、早速買った問題集をやること50問X6回分。。。

「ナンカコレミタコトアルデ・・・・」
私が今まで勉強していた問題集とソックリ!!
問題文まで全く同じのいっぱいあるやん (lll ̄□ ̄)!!

この問題集が試験場で売ってるということは・・・・

明日は余裕プッチンやな (`・ω・´)b

そう気を良くした私は昼寝をし(オイオイw)、晩ご飯を食べた後もう一度50問X6回分を満点で終わらせ、いつも通りな時間に緊張もなくグッスリと眠りにつきましたw


~ 6月17日(金) 試験当日 ~

いつもより15分早い起床。
心配していた雨も降っておらず、全く緊張感ナッシングで光明池運転免許試験場へ~♪

8時30頃着。

昨日窓口で買った申請書&印紙を持って、次なる窓口で保険証と写真と住民票を提示。
そのあと適正検査(視力検査)をして、いよいよ受験番号の配布!

原付2

まさかの1番 ∑(・ω・ノ)ノ!
受付したの私が1番早かったのか・・・?!
試験を受ける部屋に入ったのは9時少し前だったんですけど、確かに私が一番乗りでしたw

高校受験の時の受験番号が1701番だったので、1番と言うナンバーに縁があるのかも知れませんねぇ (人´ω`○)


開始までの残り1時間で最後の見直しをし、淳が買ってくれた合格祈願のお守り(ストラップ)を握りしめて、試験に挑みました!

問題用紙見て初めに思った事。。。

問題文の字、ちっさい><
しかも前後の問題と詰め詰めに書かれてあるので、見づらいし読みにくい、そして読むのに時間かかる ( ゚ω゚ ;) 

3問位は今まで見たことない問題もあったんですけど、その内の1問はちょっと悩みましたが、残りの2問は常識的に考えると答えがすぐに出る問題もあったので、問46まではとりあえずクリア~ (●´З`●)ノ

そして問47からの、危険予測(イラスト)問題。
これが魔の問題だった。。。

問題に使われたイラストは見たことある構図だったんですけど、質問文の難易度が全く違ってる!!
しかも2つともwww
イラスト問題は結構得意にしてたので、そんなに重要視してなかったんですけど ( -ω- ;)

ここでかな~り悩みましたw
悩みながらとりあえずは答えを出した後、一度最初から見直をして、そしてまたイラスト問題で悩む私!!w

一度出した答えを書きかえるというね・・・。
ホントにどっちかわからなかったw

イラスト問題は3個答えが合って2点くれるので、絶対に落としたくないよ~><

そして時間ギリギリまで使って再度見直しをば。
2回全て見直す余裕はなかったです (´-ω-`)


余裕で挑んだにも関わらず、終わった後は余裕なくなってましたね (ノ∀`;)

イラスト問題2つとも合ってるかどうかわからなかったので、結果までの25分は一番緊張しました。。。

仮にイラスト問題どっちも間違ってても、イラスト問題以外の問46までが全て合ってたら合格やん!!と自分に言い聞かせてましたw


そして運命の結果発表!!

バーン!!

電光掲示板に001の番号がッッ d(*´∀`*)b
おおおおおおおおぉ>< っと心の中で叫ぶ私w

不合格だった人の番号が歯抜けみたいな感じに表示されていました。
何のどよめきも無く、試験管の合図に従って不合格だった人たちは即退室なのね。。。

ちなみに今回の合格率は56.7%のようでした。
試験官も合格率の低さに多少驚いてましたね (;^ω^)

原付の試験、舐めてかかったらアカンな~と改めて思いましたw

しっかし、ホント合格出来て本当に良かったです!!
会社の面接の方がよっぽど緊張しますけど、内定決まった時より嬉しかったですw


その後は流れ作業的な感じで、実際に原付乗り~の、写真撮り~の、DVD見たり~ので、3時半頃に待ちにまった免許証交付で全て終了~♪

あまりにも写真がブッ細工な写りだったので、自分で見ても「プッw」ってなりましたw
ヘルメットで髪型おかしくなってたのに、直す余裕なかったんですよ!!w


原付運転したのは初めてでしたけど・・・・
もう二度と乗ることはないなw

誰かをひく前に自分から突っ込んで絶対に大事故になるな~と (ノ∀`;)

原付3

講習の時に貰った↑この原付の乗り方などを書いている冊子は、今後見ることはないかと思われます ( *´艸`)

何で免許取ったのかって??
自分の身分証代わりですよw

顔写真の無い保険証だけだと、自分の住所が書かれてある領収書とかも要求するところが今多くなってますからねぇ。
某レンタルショップの会員になるときとかね (;^ω^)

めでたく合格出来たので、自分へのご褒美として自転車を買おうかと思います!w
・・・・エンジン付いてない、ママチャリの方の自転車ですけどね♪w

関連記事

免許関連Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

