
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

太刀と切れ味レベル+1の関係

►2009/07/31 20:51 

太刀について語りたいと思います。

実は一応こだわりがありまして、私が太刀を使うモンスターというのが基本的には決まってるんですね(;^ω^)

レイア、レウス、ザザミ、ギザミ、ドスファンゴ変種(ドスファン以外は変種も含む) → 牙猿薙SPⅦ

剛チケヴァシム → 幻雷刀【聳弧】

この2本です(´・ω・)ノ


ふと、牙猿薙SPⅦを使っていると思うことがあります。
「切れ味レベル+1が欲しい」と。

私個人の意見で申し訳ないですが、幻雷刀【聳弧】を使うならば、無理をしてまで切れ味レベル+1を付けようとは思いませんが、牙猿薙SPⅦにこのスキルを付けると、白ゲージまで伸ばすことが出来ます。

そのため、砥石を使う機会も明らかに減ってくるので、攻撃回数が増えるというメリットもあると思います。


太刀切れ味


スキルの組み合わせによるダメージ増加率の比較(フロンティア通信Vol.2より)によると

切れ味レベル+1 攻撃力UP(大) 見切り+3  〔最小〕1.6254  〔最大〕1.8813
切れ味レベル+1 攻撃力UP(大)          〔最小〕1.5120  〔最大〕1.7500
            攻撃力UP(大) 見切り+3  〔最小〕1.1610  〔最大〕1.3438

というような数値になっています(見切りスキルの発動時は期待値になっているようです)。


私のように火事場をあまり使わないというのであれば、見切り+3と火事場力を捨てて、匠珠SPを使い「切れ味レベル+1」を発動させる方が、ダメージ的にはかなりデカイということが言えると思います。。。


牙猿薙SPは麻痺属性が付いておりますので、属性値補正が青ゲージ1.0625倍に対して、白ゲージでは1.125倍になりますので、少ない攻撃回数で麻痺にさせることも可能??!



・・・・・とまぁ、よくわかっていないヤツが、わかっているかのごとく色々と書き連ねてしまって、本当に申しわけございません!!

太刀を使うのなら「切れ味レベル+1を付けないと使い物にならないぞ」と言っているわけではないので、そこのところはどうかご理解下さいませ(;><)

ただ単に砥石を何回も使うのが、面倒なだけだったりします(;´∀`)


関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

MHF狩猟日記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

